受身三昧

昨日の記事が微妙に読みづらい。ということに先ほど気付きました。

それはそれとして「貴様に足りていないのはインプットだ!」と常日頃から知人に言われております。
言われっぱなしも悔しいので、忙殺されつつも時間をみて映画や漫画、ゲームにうつつを抜かしておりました。
映画は、映画館で「ズートピア」を。ディズニー映画の構造って面白いですね、とここでは冷静に言いつつ、映画館では号泣してました。
あとDVD・Blu-rayで「キャプテン・アメリカ」「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」「マイティ・ソー」「アベンジャーズ」などのマーベル作品を。現在上映中の「シビル・ウォー」を見るために予習が必要なんだそうで。こんな面白いのならもっと早くに見ておけばよかったよ! といういつものパターンに陥っています。
漫画は「銀魂」と「ヨルムンガンド」を。
銀魂はやっぱりセリフまわしが楽しい。昔友人に勧められて読んでよかった。
ヨルムンガンドは、最近銃器を描く・書くことがあるので、参考になりそうな良いものはないかと知人に聞いたら貸してくれました。ルツの呪われたケツが一番記憶に残りました。
あと今「吸血鬼すぐ死ぬ」を貸してもらいました。楽しみだけど読むためのエネルギー充填中。始めて読む作品は、ある程度体力ないと脳みそが持たないので。
ゲームは「スターオーシャン5」を。割と評価低いようなのですが、私は普通に楽しんでおりました。レシピ合成と会話が楽しい。キャラクターとしてはエマーソンが素敵。女好きだけど根はいいヤツ、というか仕事できるヤツ。アンヌさんは軍服の方がかわいいと思います。
そして拍手ありがとうございます!
明日からまた日記で絵の進捗のっけていくかと思います。

構想を練る

次に描くものをラフというかサムネイルとして数点メモしていたのですが、保存し忘れて吹っ飛びました……えへへ……。

気を取り直して、次は「魔法技術博物館図書室」をテーマにしようかと思います。
描き途中の3人のがあるのですが、ちょっと考え直したいところがあって保留。主に構図。
あと何日か前の記事タイトルに誤字を見つけました。以前よりは誤字減ったなあ、とぼんやり眺めてまだ直していません。
拍手返信は続きから。

続きを読む 構想を練る

発熱体

出張の際、おみやげに買った駅弁を新幹線内に忘れたり、買い直した駅弁を最寄り駅で3回も落としたり、妙に寒気がするなと思っていたら熱がありました。38度超えの。
いつも喉の痛みからくる風邪のはずなのに、何かがおかしい。
そして鼠径部らへんが痛い。
病院でいろいろ告げて検査してもらったところ、とりあえずインフルエンザではありませんでした。
でも、まだ熱が7度台あるのです、不思議。
何日かも経てば平熱に戻るはずなんですが。
なんか恐ろしい病気なんでしょうか。
薬なくなったらもっかい病院に行ってこようと思います。
微熱下がらないです、と。
そんな体調具合で、バレンタインどころではありませんでした……。
今年もやる気だけがからまわりしてゆく。
こんなサイトですが拍手ありがとうございます!

ジョブチェンジ

タイトルのとおり、転職しました。
通勤時間は三分の一、給料はちょっぴり減。
でもそんなことよりモニタでっかくて性能良いmac与えられてウハウハです。
ああ、会社で絵を描きたいなあ。メモリ20GB超えですし。SSDですし。
というわけで、落ち着いたら3年前くらいの更新頻度を目指したいところです。
今年はいろいろやりたいことがあるので、ひとつひとつ片付けたいのですが性格的に無理です。
今年こそ、できることから、ひとつずつ確かに確実に。
つまりバレンタイン絵を描きたいということです。
そしてまたlost.を書き直したくなっているということです。
いつもと変わりない予感しかしないわけです。
そんな今日この頃ですが、拍手ありがとうございます!
遅くなりましたが、返信は続きから。

続きを読む ジョブチェンジ

いろいろ一段落しました

試験はたぶん落ちましたイエイ。
難しかったです非常に。
明日あさってあたりから描きかけの絵を再開できたらと思います。
それと今年はクリスマスと寒中見舞い企画になりそうです。
また環境に変化がありそうなのですが、まあそれはそれこれはこれで。
拍手ありがとございまう!
……まう? ます。
ハロウィン絵描きたい、描きたいのです……!

もろもろいろいろ略してももいろ

少し前からバックジョイという腰のサポートアイテムを導入したのですが、正しい使用方法がいまいちよく分かっておらず、腰痛防止になっているのかわからない今日このごろです。
しかもなんだか周囲が慌ただしくなってきて、いろいろ滞りがちです。
気持ちとしては描きたいし書きたいのです。
あれもこれもこんな話もあんな構図も!
いっぱい!
いろいろ!
描きたい!
です!
でもがんばりすぎだからそろそろ休めって色んな人に言われました。
さぼってるとか休んでるとか自分なりに把握してるので、まったくもって自分は努力がたりないと思ってましたがそれマズいパターンだ、とも指摘されました。
そこで他人事として捉えてみたところ、確かにこれはマズいパターンだと思いました。
というわけでちょっと休みます。
いろいろ滞ってる中、拍手ありがとうございます!
なるたけ早く復帰できるようがんば……るのはまた怒られそうなので、えーと、えーと、10月までには復帰します!
モチベーションは非常に高いので!

だらだら文字だけ久々の

資料探してるので久々に文字だけです。
描いてる絵とは関係ないですが、ひょんなことからスチームパンクに悶えてるので資料と称してamazonで本を数冊注文してしまいました。
真鍮素材Yeah! 歯車Yes !  金属Wow!
小さな頃から好きだったこのテイストはスチームパンクというんだな、と。
自分で名前をつけられなかった事象に名称がついているということを知った時の驚きと喜びは、いつになっても新鮮です。
とはいえ、生まれる前からこの単語あったみたいなんで、単に私が積極的に調べずにぼんやりと好きだなこのテイストと思いながら深く調べることなかったので本当にぼんやり生きてきたんだな……と思いました。
どんだけ向こうから情報がやってくるのを待ってるんだという。
もっと攻めの姿勢で生きていきたいです。
拍手ありがとうございます!
夏が終わりそうなのに夏の拍手お礼絵を描いてますが間に合わせたいです!

日付詐称でしかも文字だけ

ご飯食べていろいろしてたら時間があっという間に過ぎてしまいました。
21時帰宅、その後ごはん食べてお風呂入って家族のツボ押してたら日付変わってたので今日は日付詐称します大人しく。
でも、絵は、ない。
すみませぬ。
明日は土曜日だしアップできるのではないかと思います。
雨だし、引きこもるし。
拍手ありがとうございます!
返信は明日ー!

夢かなう

ちょっと時間が空いてきたと思ったら体調崩したりと、なかなか思い通りにいかない今日このごろです。
そして私事ですが、小さい頃からの夢が1つ、転職の時に目標にしていたことが1つ、かないました。
というと大げさですが、以下のようなことです。
小さい頃からの夢…魔法使いになること
さいきん職場で「魔法使い」と呼ばれています。
PCトラブルを解決したり、依頼されたものを異常な速度で納品してるおかげのようです。
やったー魔法使いだーでも性格的には闇属性のわるい魔法使いだーいえーい。
転職の時に目標にしていたこと…「アイカワさんと飲みにいきたい」と思われるような人になること
何人か既にいるらしいです私と飲みにいきたい人。
じゃあサクっと誘ってくださいよ…下っ端からじゃあ誘いづらいじゃないですかー…。
拍手ありがとうございます!
体調はやく良くなるといいな!

疲労発熱不眠

仕事に慣れてはきたものの、電車通勤(片道一時間以上)の疲労にやられて風邪をひき、先日土曜日に37度9分の熱を出しておりました。
7度8分を超えたあたりから眠れなくなるので困りものです。
でも薬物投与や葛湯、養命酒、栄養ドリンク駆使して現時点では平熱に戻りました。今晩はちゃんと眠れそう。
そうそう、図書館のリサイクル市に行ったら
神林長平「プリズム」
スティーヴン・ハンター「魔弾」
ブライアン・ラムレイ他「ラヴクラフトの遺産」
ハリー・ベイツ他「地球の静止する日」
があったのでお持ち帰り。やったー図書館の神様ありがとう!
しばらく本には困らなさそう。
拍手ありがとうございますー!
更新再開までもうちょいお待ちくだ、さい、まし……!