リニューアルしました

みんな大好き見切り発車。トップ絵ができたので公開しました。

簡単にイラストや4コマ漫画をアップしたいので、wordpressを使用。ひとつ前のイラストに手動でリンクつけなくてもいいって素晴らしいですね。トップのイラストも画像アップしてボタンぽちりで変更。らくらく。

スピードと機能重視で作業したので、デザインは公式デフォルトのテーマをいじったものになっています。余裕が出来たらオリジナルテーマ作りたいな。

以下、変更点など。

いったん取り下げ

  • 小説全部
  • lost.人物紹介

変更点

  • web拍手を記事や投稿単位に(どの記事からweb拍手が押されたのかわかるようになりました)
  • 過去ブログ(さくらとfc2)を全て統合し、過去ブログは閉鎖

調整中

  • イラストの表示
  • 過去イラスト追加途中
  • 4コマ漫画の表示
  • 過去4コマ漫画追加途中
  • リンク

なお、リニューアル作業中の進捗状況は気分ではなくランダムで変化していました。

ただいまリニューアル中

新年映画

知人の所有するDVD・Blu-rayを鑑賞しました。

吸血鬼ハンターD

原作の存在は知りつつも未読のまま鑑賞。

馬の脚とか戦闘シーンの動きが「3Dか!」ってくらい動く動く。
マントの翻り具合が浪漫すぎてお腹痛くなる。
天野喜孝さんの絵が動くって不思議な感じ。
原作とはオチが違うらしい。

ドラゴン・キングダム

「ストーリーはあってないようなもの」という知人の言葉を話半分に聞いてましたが、ほんとにそうでした。でも無問題。
中国拳法とワイヤーアクションの流れるような動きに目を見張るばかり。
あとNG集大好き。腹抱えて笑いました。

FF15と10

FF15

クリア後のタイトル画面の演出が素晴らしい。
100時間以上遊びつつ、DLC待ちです。

KINGSGLAIVE

遅まきながら映画も鑑賞。
CGであることを忘れるくらいのグラフィック。
ルナフレーナの覚悟が極まりすぎてました。ゲーム本編にあんまり出番ない分、すごかったです。

BROTHERHOOD

youtubeで公開されていたので、PS4を経由してテレビで鑑賞。
我が家で大人気のイグニスは家事能力も高かった。

本編、映画、アニメを見て、考えたり思うことはいろいろですが、要約すると以下のような感じ。

  • ノクトが良い子すぎる
  • イグニスがおかんすぎる
  • プロンプトがかわいすぎる
  • グラディオが日清カップヌードルのステマする

FF10HD

家族のデータでAP稼ぎ。

なぜ家族のデータでAP稼ぎしていたかといえば、FF10をクリアしてFF10-2を見た家族の反応が見たいからです。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

とはいえ、これを書いている今はリニューアル準備中。ぽつぽつと見られることなくmemoに書き溜める日々です。テスト投稿も兼ねています。

昨年は後半をインプットに費やしていたので、アウトプットを増やしていきたい所存です。でもまだまだインプット足りない気もする。

新年早々、頑張って時代小説にも手を出してみました。何冊か読めば、時代背景とか当時の価値観とか理解できるようになるんでしょうか。

ひとつの世界とお別れ

FF15クリアしてしまったので虚脱感。
ううん、ずっと旅してたかった……。

この感覚が辛いから、いくつものゲームをクリア直前で止めてきた。好きな世界観の短編集も、最後の話を読まずにとっておいたりする。

「その世界観にずっと浸っていたいから、二次創作作品を探す」とは、知人の言葉。
よくわかる。
でも私は自分の脳内の世界観に浸っていたいので、外には求めない。
だからずっと、ひとつの世界観で創作しているのかもしれない。
寝る前に思考してはむやみに領域を広げていくから、終わらない。

FF15はまだサブクエスト全部やってないしDLCあるしホリデーパック間近だし、頑張って生きよう。

リニューアルが完了しないのは、トップ絵ができてないせい。
日々FF15ばかりやってるからではないです。決して。

再始動したい

やりたいことはいろいろあるんですが「時間が無い」というより「体力が無い」という状態に。

あとブログのパスワード思い出せずに四苦八苦して諦め、再送したら以前リセットして別のにしたことを忘れていたという始末。

これは確実に老いてますね。

●いまさら暗殺ゲーム

アサシンクリード、アサシンクリード2をクリアしてアサシンクリード2BFやってます。

基本、ゲーム下手なので悲鳴上げながらプレイしてます。落ちたとか死んだとか。

是非ともプレイしたい産業革命イギリス編までがとても遠いです。

●読書はあんまりしてませんでした

インプットがなければアウトプットはできないというのに、ここんとこあまり本を読んでいないのでした。

戦闘描写がいいよ!と薦められた「喪神の碑」と、数年前に買ったまま積んでた「機龍警察 自爆条項」がたいそう面白かったです。

「喪神の碑」は、イケメン礼賛の表現がすごかったです。

「機龍警察 自爆条項」はハードなパトレイバーみたいでした。でもこれ2作目なんですね。うっかりしてたわ。

そういえば図書館も行けてない。どおりで最近移動時間が妙に暇なわけだ。

●病弱

歯医者と病院にほぼ隔週で通ってる状態です。予約制の病院じゃないと途中から面倒くさくなって行かなくなるのです。

最悪、予約してても行かなくなる場合があります。それは朝イチで予約になってしまった場合です。

朝、起きられないのです。

最低でも8時間、12時間眠ると体調がベストになるんですが、働いてるとそうもいかない。

久々日記絵。

読んでたらなんかやってきたの巻。

20161004.png

拍手ありがとうございます!

返信は続きから。

続きを読む 再始動したい

15

2016年8月6日でサイト開設15周年でした。

20160804.png 

拍手ありがとうございます!
できる範囲で頑張ります、更新。